2016.12.25

メリークリスマス!

メリークリスマス!WoodWorkLaboHITOKITO(ウッドワークラボヒトキト)です。

 

22日、23日と2日連続でペレット窯で色々焼いてみる会を開催しました。

2日間ともあいにくの雨・・・。いつもは晴天の時にガレージに出してペレット窯を使っていて、風も強くタープも使えそうになく、どうしたものかな?と思ったのですが、どうしてもみんなにペレット窯で焼いたピザをふるまいたくて、ヒトキトの出入り口軒先の足場に急ごしらえでフラットになるように板を設置し、ペレット窯を移動。

img_0473

ちょっと手狭ではありましたが、2日間とも無事に開催できました!

 

色んなものをみんなで持ち寄り、ペレット窯で焼いたアツアツの食べ物をみんなでたくさんおしゃべりしながら頂く時間は、心も体も暖まる贅沢な時間です。

ピザや牛肉、豚肉、鶏肉、鮭とどれももちろん美味しかったのですが、新たにペレット窯で焼いてみて美味しかったのは

 

・さつまいものスライス(シナモンと蜂蜜をかけて!)

・手作りアップルパイ(クッキー生地と砕いたアーモンドが上にのっていて絶品です。)

・焼き菓子(市販の美味しい焼き菓子をさっと。チョコなどトロッと溶けて美味)

 

そして。ペレットストーブの上では、ホットワインを作りました。ヒトキトの庭になっているレモンとシナモンで。

img_0489img_0475img_0478img_0471

img_0483

苦しいくらい、2日間とも食べ過ぎました(笑)。

 

差し入れ下さった皆さん、お料理して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

ずいぶんとペレット窯の扱いにも慣れてきたので、年明けたら色々な会を企画していきたいと思います。

 

燃料に木質ペレットを使った、美味しくて環境に優しいピザを味わいに、ぜひヒトキトにお越しください。

お待ちしています。

 

一覧へ戻る
ページの先頭へ